LINE@(公式アカウント)活用方法1

こんにちわ。占い師・ヒーラー・整体師のための愛されて選ばれる仕組み化ナビゲーター F-wings 代表 玉腰裕美です。

今日は、ビジネスしている人も、していない人も当たり前に使うようになった、LINEを使って効果的なビジネス展開をするためのLINE公式アカウントの運用方法をお教えします。

LINE@ 公式アカウント運用方法

ライン公式アカウントを作成したら、まずは、配信したい!!と配信のことばかりに目がいきますが、ちょっと待って!!どんなSNSも仕込みが大事になってきます。

 

まずは、いきなり配信せずに上記の8ステップを意識していきましょう。

ステップ1 LINE公式アカウントを作成する
 誰もがわかりますよね。まずはアカウントを作成していきましょう。承認済みまたは、未承認を決めアカウントを作成します。
ステップ2 LINE公式アカウントの初期設定をする

 

最初にお伝えした通り、いきなり配信するのではなく、

    1. アカウントの設定や配信設定(自動応答・チャット・友達追加)
    2. アカウントページ設定
  1. 管理者設定
  2. 最初のタイムライン投稿 をしましょう。

ついつい、いきなり設定作業に取り掛かりたくなりますが、まずは、どのように運輸したいのか?戦略を立てるのが重要です。
手取り足取り、起業初期者のための起業塾面談申込

ステップ3 LINE公式アカウントへ友達集めのための販促物を準備する
自身のLINE公式アカウントを知ってもらって、友達追加をしてもらうための販促物を用意します。
大手企業でも、お店がオープンする際はチラシを配ったり、初回チケットを配ったりしますよね??
起業初期は、資金がないから難しいと感じるかもしれませんが、今は、携帯アプリや、WEB上のサイトで簡単・お手軽に自身でも作成が可能です。
お金をかけるのが難しい初期は、自身の時間を有効活用しましょう。
一人じゃ難しいと感じるあなたのための→手取り足取り、起業初期者のための起業塾面談申込
ステップ4 LINE公式アカウントを公開する<承認済みのみ>

公開することで、アプリ内検索で表示されるようになります。

公開設定方法: 設定→アカウント→検索結果での表示→ON

公開後は、タイムラグがあるので、少し時間を置いてから検索してみましょう。

ステップ5 LINE公式アカウントへ友達集める
どんなSNSも、リアルな交流会や販促行動も、肝は、認知度をあげるセールス活動になります。
セールスとは、売ることではなく、『あなた自身を知ってもらう』『良いものを広める』ことです。
セールスする→LINEの友達を集めたり、メルマガ読者を集める。これをしっかりしなければ何も起こりません。
さまざまな取り組みで友達や読者を増やし、有益な情報を届けて、信頼を深めていきましょう。
ステップ6 LINE公式アカウント 発信(配信・投稿)
登録してくれた方達は、『あなたをより知りたい!!』『有益な情報が欲しい』『あなた又は、サービスに興味がある』こんな方達です。 ホーム投稿orメッセージ配信をして、喜んでもらい、信頼を築いていきましょう。
ポイントは、『読んでくれる方が喜ぶことは何??』です。
ステップ7 LINE公式アカウント 分析する
統計情報から、友達の増減だけでなく、配信メッセージや、メルマガ読者増減、配信クーポンなどの反応をチェックしましょう。
特に著しく友達が減るときは、配信時間・内容など、何が原因かを確認しましょう。
また、反応が良いからと、同じことを繰り返すと飽きられてしまいます。
ステップ8 LINE公式アカウント 運用する ステップ5〜8を繰り返そう

集めた友達に、有益な情報や、あなたに興味を持ってもらう世界観を伝え、届けた情報をきっかけに、あなたに会いたい!!お店にいきたいと思ってもらい行動に繋げましょう。

関連記事

  1. LINE@公式アカウント活用法2 競合相手を知ろう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。